DIVING STYLE DIVING STYLE 下曽根&ジャイアントマンタ DIVING MENU 慶良間外海ダイビング 粟国島遠征ダイビング 渡名喜島遠征ダイビング PRICE ダイビング料金表 レンタル器材 キャンセル料金 ABOUT US ダイビングボート&店舗&スタッフ よくある質問 アクセス AKA ISLAND ポイントマップ アイランドマップ 宿泊 CONTACT RESERVE

GOBI LOGゴビログ

そろそろ落ち着いて欲しい・・

(2020/07/08)

0624_kinme1.png

皆様お元気でしょうか!こちらは雨予報?でしたが、晴れの天気。しかしながら、まだ南西風が強い状況が続いております。いつになったらこの風は止むのかな!!!そろそろ落ち着いてください。

画像はナント昨年5月のキンメモドキの群れ。今年の5月もこんな大盛りだったか思いますが、自粛期間で潜っていなかったので・・・見たかったなぁ〜〜また来年ですな。

昨日で大潮が終わったけど、まだ水温が安定しない・・・黒潮?の関係かな。。平均25℃しかなくて寒い。。浅場は27℃あるけど、外海ポイントも水温がバラバラ。水温もなかなか安定しませんな。。でも、あまり高温でないので今日のポイントではイソマグロや高速で逃亡するギンガメアジが観れました!笑

そして、今年は台風が少ないですね。例年ならこの時期は、接近はしないものの南方でウロウロしている事が多く、その為に大きなうねりがあったりと苦戦を強いられるのですが、今夏はまだなし!

理由は島のおじぃ海人ら曰く、「旧暦4月が2回あるからさぁ」だそうです。そう、 今年の旧暦は閏年。4月が2回あるので季節が遅れていると。。確かに!旧暦の話をすると長くなるので今日はこの辺で!

 

明日は粟国遠征を予定しておりますが、、どんなかなぁ〜〜

南風、収まってください!

ボスオヤジでした。 

カテゴリー

過去の記事

LINE公式LINE RESERVERESERVEご予約 CONTACTお問い合せ