DIVING STYLE DIVING STYLE 下曽根&ジャイアントマンタ DIVING MENU 慶良間外海ダイビング 粟国島遠征ダイビング 渡名喜島遠征ダイビング PRICE ダイビング料金表 レンタル器材 キャンセル料金 ABOUT US ダイビングボート&店舗&スタッフ よくある質問 アクセス AKA ISLAND ポイントマップ アイランドマップ 宿泊 CONTACT RESERVE

GOBI LOGゴビログ

スクの頃

(2019/07/03)

0703-ugann.png

皆様お元気でしょうか!こちらは毎日暑い日が続いておりますが、九州南部地方は大雨の被害が出てきているようですが、これ以上大きな被害がないことを祈っております。

  

本日の表題の「スク」の頃とは、スク=アイゴの稚魚  毎年旧暦の6月1日〜の新月にこのスクが大群で島の浅場(リーフ上)などに大群で押し寄せます。このタイミングで朝早くからスク曳きの海人たちが興奮してワサワサとしております。本日のスクの寄りは今一つだった?ようです。。明日は大漁かな。。このスクの唐揚げが最高に美味い!ビールのつまみに最高なんですよ。。この時期ならではの風物詩。皆様のお泊りの宿でも夕飯時に出るかもです。

余談はこの辺で。

2日前までは何処に行っても流れがなかった海況は、昨日より激流に!さすが新月大潮!あー、今のタイミングで下曽根に行きたい。。でも、無理です。カーチベーが強すぎ・・なので、毎日男岩かタカチンシを織り交ぜたダイビングです。

男岩では新月になり、バラフエダイが活発になってきたので楽しい!やはりある程度の 潮流がないと魚も活発にならないし。。バランスが難しいですね。

今日も南風が強くて大変でした!お客様には毎日同じようなポイントばかりで申し訳ないのですが、こればかりは仕方ありません・・

明日も外海&内海のメリハリダイビングで! 

カテゴリー

過去の記事

LINE公式LINE RESERVERESERVEご予約 CONTACTお問い合せ