しかしながら、海はうねりが少し残っていましたが、朝から外海ダイビング。1本目は運瀬、2本目 下曽根、3本目 ジツル という感じ。潮汐が「小潮」とあってあまり流れない。。激流も困るけど、流れないのも困る。。。ボクらの勝手な都合ですが・・
流れはユルユルでしたが、下曽根ではウメイロモドキの大群が素晴らしく、イソマグロも10匹くらいが相変わらず繁殖期で追いかけ回し!そして、グレーリーフシャークもずっと居てくれて良かったっす。そうそう、最近の下曽根はカマストガリザメが何回か目撃されているので、もしかして居ついてくれているかも??ですな。これらはまさに「サメ!」という 感じで迫力あり。ネムリブカとはサメはサメでも全く違うし。。
そんなこんなで、気が付けば6月下旬!何故に未だ明かない梅雨。。もう、雨がいらんです。
トップ画像は、本文と全く関係ない「ウフタマ」のキンメ・スカシの根。癒し系ポイントの代表格でもあります。ケラマといえばこの光景ですね。。 ウチはアクセント的に潜ります〜
明日から週末!天気も安定してくる予想なので、粟国遠征も行けるかな〜〜水温25℃しかないからマグロちゃん達は全然大丈夫。
梅雨明け一番の素晴らしい水中を皆様にご案内できるのを楽しみにしております。