DIVING STYLE DIVING STYLE 下曽根&ジャイアントマンタ DIVING MENU 慶良間外海ダイビング 粟国島遠征ダイビング 渡名喜島遠征ダイビング PRICE ダイビング料金表 レンタル器材 キャンセル料金 ABOUT US ダイビングボート&店舗&スタッフ よくある質問 アクセス AKA ISLAND ポイントマップ アイランドマップ 宿泊 CONTACT RESERVE

GOBI LOGゴビログ

久々だ!泡が上がっていかない現象の巻

(2018/08/26)

0826_aoi.png

 皆様お元気でしょうか!こちらは熱低の影響で昨日まで土砂降りでしたが、本日は快晴!しかし、クレイジー級に南風が強く、それはもう大変でした!そんな中、強行外海ダイブに!

朝一は男岩。多分、慶良間のショップの中で一番行っているかと自負しております。最近はホソカマスの小さい群れが居付いてくれているので、お客様の反応も良いのでgood。しかし、ナポレオンがパタリと居なくなった・・?なんでかな。。

本日が最終日のU様御一行。。外海ダイブが大好きだけど、今回は台風やら熱低で全く行けなくて・・このまま終わるのも申し訳ないので、2本目はタカチンシに。

その、タカチンシで出ました!久々の泡が上がらない現象!

というのは、タカチンシを潜り込んでいるガイドなら分かります。。。どのような現象か。 

ある一定の場所での現象ですが、ダウンカレントとアップカレントやらが交差して起こる現象。

簡単に言うと、吐いた泡が水面に上がっていかないのです。。顔の前や自身の周りでフワフワ。。細かい泡の中にいるよう。。しかし、これはかなり流れがある状態なので緊張!

タカチンシはエントリー後、同じ所を行ったり来たり・・そう、動けないのです。

いやぁ。。緊張しました。水面は半端ないウネリでアキラ船長も苦戦!

大潮のタカチンシ!グルクンしかおらん!ま、入ったということでお許しを。

明日からは学生さん達のツアーが始まります。元気なんだろうなぁ〜

楽しみです! 

カテゴリー

過去の記事

LINE公式LINE RESERVERESERVEご予約 CONTACTお問い合せ