DIVING STYLE DIVING STYLE 下曽根&ジャイアントマンタ DIVING MENU 慶良間外海ダイビング 粟国島遠征ダイビング 渡名喜島遠征ダイビング PRICE ダイビング料金表 レンタル器材 キャンセル料金 ABOUT US ダイビングボート&店舗&スタッフ よくある質問 アクセス AKA ISLAND ポイントマップ アイランドマップ 宿泊 CONTACT RESERVE

GOBI LOGゴビログ

✒️6月15日ゴビログ「梅雨明け間近…?」

(2024/06/15)

InShot_20240616_073726150.jpg

久々のゴビログ担当ソーイチローです。

ここのところ、沖縄県は連日大雨が続いていました。
梅雨入りしているとはいえ、かなり長い間、しかも雨脚が強く、うんざりするほど毎日雨でした。
1ヶ月前まで水不足警報もでていましたが、この雨で県ダムの貯水率も一気に100%まで回復しました。
僕が沖縄に来てから、ここまで雨が降った記憶がないので、今年は特に雨が多い梅雨かもです。

今日は曇っており、久々に雨が降らなかったのですが、代わりに南風がとても強く、予定していた粟国遠征は中止に。

下曽根にも行けないほどの強風と波高だったので、安全に内海外側ダイビングに切り替えました。
久しぶりのポイントでしたが、バラフエダイの群れやナポレオン、イソマグロなども観れて、水中は賑やかでした。

来週からは天気も回復し、やっと梅雨明けしてくれそうです。

明日も安全に楽しくダイビングしていきます!

ソーイチロー

続きを読む »

✒️6月14日ゴビログ「豪雨ダイビング」

(2024/06/14)

InShot_20240615_073147593.jpg

本日は朝から豪雨。辺りが真っ暗になるくらいの雨…南からのうねりやら雨風が強くて下曽根は諦めて、久々の内海ポイント2本!マジで久々でした。1年振り?

最終はタカチンシに。先日の激流さはなく、平和な水中。そして透明度アップ!やっとだ〜 そうこの色ですね。慶良間ブルー改め、慶良間外洋ブルーですな。
明日は粟国遠征予定だったけど、厳しそう…残念だけど仕方ないですね。
下曽根、行けるかなー?

続きを読む »

✒️6月13日ゴビログ「ハギタワー」

(2024/06/13)

InShot_20240614_073223892.jpg

毎日土砂降りです。もう雨は飽きた…
やっと本日夕方から晴れ?た感じ。明日も回復してくれたらなぁと。

昨日まで激流だった下曽根は、本日から少し緩くなった。潮が緩いのに何故かテングハギモドキタワー。地味だけど何も居ないよりは良し。キレイにタワー群れでした。

粟国や渡名喜は普通かもだけど、慶良間でここまでタワーになるのは下曽根だけかと。なかなかでした。

ジャイアント出そうな感じ満々なんだけどなぁー!明日も行けたら良いな。

続きを読む »

✒️6月12日ゴビログ「小潮なのに」

(2024/06/12)

InShot_20240613_074636610.jpg


昨晩は雷がやばかった…あんな雷鳴が響く深夜は久々かも。さすが梅雨終盤ですな

最近の大雨続きで海は濁っているだろうと…はい、まぁまぁ濁ってます。そして流れる!何故だ!小潮なのに大潮級。
午前2本は下曽根チャレンジ。水面うねうねと鋭い潮流で疲れた…なので、久々のタカチンシ。エントリーしたら激濁り…雨水だな…でも、ウメイロがワッサーといたり、下曽根サイズのイソマグロがいたりして良かった。しかし、なかなかの激流。こんな強い潮で入れるお客様は強者だなー

明日はまたまた風が強い予報。ギリギリまで攻めます!

続きを読む »

✒️6月11日ゴビログ「豪雨」

(2024/06/11)

InShot_20240612_083826964.jpg


朝から豪雨…梅雨のフィニッシュかな?慶良間や沖縄本島には警報級の大雨が降り続けました。

下曽根は半ば諦めていたけどギリで行けましたが、うねりが酷かった。四方八方からやってくるパターンはこの梅雨時期特有の海。外洋ポイントの下曽根に毎日潜っているから、よーくわかりますな。もちろん内海は湖のように穏やか。

そして冷たかった!なんと深場は21℃!ありえん…冬場でもない水温やし。冷水塊が入ってきているのか…明日は温かい水中でありますように。

続きを読む »

カテゴリー

過去の記事

LINE公式LINE RESERVERESERVEご予約 CONTACTお問い合せ