沖縄 慶良間(ケラマ) 阿嘉島でのダイビングなら「ダイブ ゴビーズ」

ゴビログ

メリハリダイビング!!!

(2015/06/05)

 何度見ても、溜め息が出るほど美しい、リュウキュウキッカサンゴ。海の群青に良く映えます。

0605_kikka.gif

こんばんは。ショウです。

さてさて、島ではサンゴの産卵も無事確認することができまして、今日から通常営業!ということで3本元気にダイビング〜!!!

砂地に根が点在するまったりポイント。生物よりも、地形の持つ独特の雰囲気を楽しむポイント。ラストはドリフトダイビング!と、3本とも全く違った楽しみ方が出来たメリハリダイビングでしたね〜!!!

0605_sunati.gif  

1本目のポイントでは、この透明度!この浮遊感!ボクはこの、白い砂地にダイバーの影が出来ている光景がたまらなく好きです。まるで空を飛んでいるかのような感覚で楽しんでいる方も多いハズ!!!

そして、2本目はサンゴや地形がとっても面白いポイント。トップ画像にも載せたリュウキュウキッカサンゴの群生は圧巻。今日の海は全体的に深いブルーでした。梅雨の空で少しどんよりしていましたが、この青はこの青でとてもキレイ。。。心が落ち着くカンジ。。。

からの、午後最後は皆大好きドリフトダイビング!EN直後は自分の吐いた息の泡が真横に飛んでいくほどの流れでしたが、そこでは無数のキビナゴのダンスパーティーが。。。と、そのパーティーに殴り込みを入れたのがカツオ!2匹の暴れん坊が右往左往でキビナゴも思わず隊列を組み直して威嚇!(良い写真が無かったので少しでも具体的な描写を。。。笑)

でも、外海で流れのある中ドリフトするのって興奮しますよね!どんな大物に会えるのか・・・岩にしがみつくのか、はたまた流れに身を任せるのか・・・ワクワクしますよね!!!

さて最後は・・・

「ボクの好きな魚達」 Vol.10

今日はちょっと番外編!トップ画像のリュウキュウキッカサンゴをご紹介!

漢字にすると、「菊花」ということで、菊の花が連想できる・・・んですかね?ボクには情熱の赤いバラにしか見えませんがね!んーキャベツにも見えなくないですね笑 しかし、このリュウキュウキッカサンゴが群れているポイントですが、地形も独特なんですね〜!冒険心をくすぐるような根が張り出していて、そこに凛と息づくサンゴ。またこの深いブルーとの相性が良くてついつい写真を撮ってしまいます・・・

ケラマでは、バラが花咲いたような形をしていますが、パラオではパラボラアンテナの様に平たい形をしているそうですよ〜!是非是非、間近で見て欲しい!そんな生き物でした〜〜〜

という事で、本日のブログは以上!

また明日も、素敵なダイビングが出来ますように〜〜〜!!!

 

水温 25℃ 気温 27℃

 

ショウ 

カテゴリー

過去の記事




〒901-3311 沖縄県島尻郡座間味村字阿嘉296番地
TEL 098-987-3275 FAX 098-987-3470
沖縄県公安委員会指定安全対策優良事業者 第27号

〒901-3311 沖縄県島尻郡座間味村字阿嘉296番地
TEL 098-987-3275 FAX 098-987-3470
沖縄県公安委員会指定安全対策優良事業者 第27号