沖縄 慶良間(ケラマ) 阿嘉島でのダイビングなら「ダイブ ゴビーズ」

ゴビログ

季節外れのクジラ発見!!!!!

(2015/06/01)

水路のような地形に群を成すイソバナ。 ダイナミックな地形に幻想的な世界が・・・そんな午前中のダイビングの帰りでした・・・

0601_isobana.gif

こんばんは。先日24歳になりました、ショウです。

今日も朝から気持ちのいい1日が・・・って梅雨どこいったの〜〜〜???最高のダイビング日和でした!深いブルーに映えるイソバナは文句なしのトップ画像認定!!!お客様もボスも気持ち良さそう〜!!!

1本目が終っていつも通り港へ向かっていると・・・・・ボスは、急に進路を変えて、落ち着かない様子で隣のボクに視線を向けます。「また何か怒られる様な事したか・・・!」とドキッとした瞬間!

ブゥァッシャーーーーー!!!!!と目の前に潮の噴射と共に大きな黒い影が・・・・・

 

・・・・・・・・・・ 

 

何と!!!

なんと!!!!

ナナナ!!!ナント!!!!!

ザトウクジラに遭遇したんです!!!

しかも、ゴビ号(のボス)が第1発見者です!!!

6月に入ってクジラを目撃するのは初めてだ!と、ボス。何がなんだか分からなかったけど、とりあえずゴビ号の下でくつろいでいたお客様に向かって「くじら!!!」と叫ぶ、ボク。

「季節外れのザトウクジラ」と、写真付きで早速今夜のニュース番組で紹介されていました!すごいですよねぇ!明日の新聞にも掲載されるそうです!皆様、是非是非チェックしてみてください!いやぁ、歴史的瞬間に立ち会えて感動モノです、はい。。。年明けのホエールウォッチングも楽しみですね〜〜〜!!!

さてさて、話題戻って午後のダイビングはというと・・・気温もグイグイ上がって、日差しも強い!真夏を先取りしたような素敵な2本でした!

砂地のポイントでは・・・砂の白、海の青、強い日差しの揺らめきが折り重なった素晴らしい光景が広がっていました。根に群れる、スカシテンジクダイ、キンメモドキもキラキラ輝いていました!!!もっと言うと、実は船上からの景色も最高でしたよ!プールなんかよりももっと澄んだ水中に、くっきりと間近に見えるサンゴ・・・想像して頂けるでしょうか???

0601_kinme.gif  

そんな、素敵な砂地の根に群れているお魚が、例のコーナーにエントリー!!!

「僕の好きな魚達」 Vol.8

  0601_kerama.gif

白とピンクの淡いグラデーションが素敵な、ケラマハナダイ!体長10cm程で、少数の群れを作って泳いでいるのをよく見かけます。可愛い体色の他、なんと目がグリーン!見かけた際は、じっくり観察してみてください。これから、透明度が上がって日の差し込んだ砂地でとてもキレイに映えていると思います。ボクも毎回紹介して行きたいと思います!!!

以上、本日のブログでした〜〜〜

またクジラに会いたいな〜〜〜。。。明日も素敵なダイビングになります様に!!!

 

水温 26℃ 気温 29℃

 

ショウ 

カテゴリー

過去の記事




〒901-3311 沖縄県島尻郡座間味村字阿嘉296番地
TEL 098-987-3275 FAX 098-987-3470
沖縄県公安委員会指定安全対策優良事業者 第27号

〒901-3311 沖縄県島尻郡座間味村字阿嘉296番地
TEL 098-987-3275 FAX 098-987-3470
沖縄県公安委員会指定安全対策優良事業者 第27号